2006年12月31日

2005年04月28日

寝返り寸前

このところ朝4時に起きてはしゃいでます(笑)
かまってかまって光線を出しているので、
早朝から「日本昔ばなし」を読んであげました。
まだ暗いので読むのが大変です。
「うばすてやま」を読んだら「それいい!それいい!」と
言っているようなリアクション。
題名はあれですが、確かにハッピーエンドのいい話。
もう話す内容を分かっている?

昼間にママが撮影したビデオを見ると、
手も足もかなり器用に使ってます。
寝返り寸前!?楽しみです♪

  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 06:40Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月20日

早起き

このごろのりょうちゃんは、とっても早起き。
昨日も5時に起きて、きゃっきゃきゃっきゃと大はしゃぎ。
眠いからといって相手をしてあげないと、そのうち不機嫌になってしまう。
朝から泣かせるのは、可愛そうだなぁと、
5時半頃から、りょちゃんの枕の周りで怪しいダンス。
これは結構喜ぶから面白い。でも眠い。
ママは抱っこしたりするけど、だいたい目は閉じたまま(笑)
親も早く寝た方が良さそうですね。こりゃ。

ここで一句。よっ、待ってました

バチカンの代表決めるは、コンクラーベ
わが家の朝は、根比べ


今日は、ポリオの予防接種なんですが、天気が気になる。
春の嵐とかいってるし。
最近のママは、ちょっと疲れている様子なので、
会社を休んで一緒に行こうと思います。

そうそう、入荷したデジカメを取りに行かないと。
写真用の印刷紙も買いだめしておかないと(苦笑)

付録のカブトをかぶせてみた
カブトをかぶる


今、買いたいなぁと思っているのはこれ
決定版 まんが日本昔ばなし101  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 00:16Comments(4)TrackBack(0)

2005年04月19日

最近の機嫌は、良かったり悪かったり

最近、りょうちゃんのご機嫌が良い日と悪い日があるようで、
昨日は、一日中ぐずぐずしていたみたい。
おかげでママもぴりぴりしちゃっていた。
そんな時、泣くのは成長のあかしだと思っている私は、
ぉ気楽パパに見えているのかな。
とりあえず、家にいる時くらいは、そんな苦労から開放してあげようと、
りょうちゃんを担いで家の中を駆け回り、絵本を読んで、
日本昔ばなしを読んで、ドッツカードをやっていたら、
機嫌はよさそうでした。
早めにお風呂に入れたら9時頃には、寝てしまいました。
顔がかゆくなるのと、かまって欲しい症候群がぐずぐずしている原因のようです。

今週は、できるだけ早めに帰るようにしよっと。
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 08:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月15日

いってきまーす

朝の話。
この頃ママはとっても眠そうなので、
起こさないように、こっそり起きて出かけます。
パンにハムとチーズを挟んで ヨーグルトに果物入れて
味噌汁とリンゴジュースのパターンが多いかな。
今日は昨日のシチューの残りがあった!
食べている合間にネットをみて、目覚ましテレビを見て、
今日はゴミの日だからオムツを集めて生ごみも回収して
ちょっとだけ子供の寝顔見て(むふふ)
静かにドアを開けて出て行きます。
半年前までは欠かさずキスしてくれたんだけど、ちょっとさみしい。。。
でもそのうち、りょうちゃんがお見送りしてくれるようになるだろう。
今日は、絵本と新しいデジカメを買ってくるぞぅ。いい写真を撮りまくるぞぅ。
ということで、いってきま〜す!

ここで一句

楽しみに していた鯉が 今日届き
ベットに広げて 写真をパチリ
おそまつ

届いたばかりの鯉のぼりと記念撮影↓

  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 08:19Comments(2)TrackBack(0)

2005年04月11日

日本語自然文検索

世の中の検索サービスの1つに
日本語自然文検索
というのがあります。
http://labs.nttrd.com/

「おいしいカレーの作り方を教えて下さい。」
と入力すると、おいしいカレーの作り方を教えているサイトを教えてくれます。

少し遊んでみた。

「赤ちゃんが泣き止む方法は?」


「おすすめの紙おむつ」

ムーニーなんだって

「お薦めの紙おむつを教えて」

むつ湾産・ほたての貝柱って!おい
「ムーニーの評判は?」
やっぱりムーニーかな。
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

なんとか喜ばせようと



りょうちゃんを床において、
そのまわりをばたばたとパパが走り廻っていたら、
きゃっきゃとはしゃぐのを発見しました。
そのうちに疲れて寝てしまいました。
こんなのは珍しいのでパチリ。

ふぅ、疲れた。  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 08:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月09日

そろそろ離乳食を始めようと思っています



ママの実家(伊豆方面)にお泊りで行って来ました。
ちょうど桜も満開で、小田原城の桜がとってもキレイでした。

6ヶ月を過ぎましたが、まだ離乳食を始めていないので、
そろそろかなぁと考えています。
ただ、アトピーが心配なので可能な限り、
母乳だけで育ててあげたいという気持ちもあります。
とりあえず、簡単なスープからあげてみて、
様子をみようということになりました。

離乳食を食べさせるのに使えそうなので、
実家に放置されていたベット兼イスを持って帰って来ました。
積木で遊ぶのにちょうどいい感じです。
※積木を崩す遊びは、物事を自分でコントロール
することができるという自身がつくそうです。
本当は家庭保育園の「魔法のキューブ」が良かったのですが、
似たものをくもん出版で見つけて購入しました。

ひらがなキューブつみきひらがなキューブつみきで遊んでいます。  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 08:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月03日

そろそろ椅子が必要?その2

今日、おじいちゃんの家のソファーに
りょうちゃんを座らせてみたら普通に座れました。(おぉっ!)
家には、浮き輪のような椅子しかないので、
やっぱり買ってあげた方がいいと思いました。
くまのプーさん おすわりだいすきくまのプーさん おすわりだいすき

で、帰りにベビーザラスでイスを物色したら、
プーさんのテーブルチェアよりも安くて良さそうな物を見つけました。
キャンピングホルダー ブラウンファームキャンピングホルダー ブラウンファーム
成長に合わせて高さが調節できたり、
生地がやわらかそうなのでこれにしようかと思います。  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 19:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月02日

そろそろ椅子が必要?

今日は、昼からお買い物
キッズ王国と赤ちゃんホンポに行って来ました。
そろそろ椅子を買おうと思ってますが、
テーブルにくっつけるタイプだと
ファミリーレストランなんかでも使えるので、
便利かと思っています(よく見かけるプーさんの椅子)

キッズ王国では6380円。
楽天でいちばん安いのは、5400円(多分)

くまのプーさん テーブルチェア
くまのプーさん テーブルチェア  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 22:47Comments(0)TrackBack(0)