2006年06月22日

観覧車

横浜のワールドポーターズというところに買い物に行って来ました。
近くに遊園地があるので観覧車に乗って来ました。
りょうちゃんは、ふね ふね と言ってました
  

Posted by jemmy_kako_ryouya at 18:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

鯉のぼり本日初泳ぎ

さて質問です。
このカードには、いくつ丸が描かれているでしょう。制限時間2秒

ドッツカード


「これは82」と言って、一瞬だけ子供に見せます。
そうすると、0歳児ぐらいだと、いくつあるか認識できるそうです。
さらに、「32たす61は93」といって、3枚のカードを見せると、
足し算の法則性も理解するとか。
なんか分からないけどスゴイ。
本当だとしたら、このペースでいくと1歳になるまでに、
足し算、引き算、割り算、掛け算をマスターすることに!?
とりあえず、続けてみよう。

赤ちゃんに算数を教えるドッツカードの説明を見る

今日は鯉のぼりを組み立ててみる。
りょうちゃんは、鯉に興味しんしん。
決定的瞬間をスクープした!

鯉のぼりと遊ぶ様子


そして、ついに鯉の初泳ぎ
ちょっと風が強いので、おそるおそる、泳がせてみる。
ポールを伸ばさなくても、かなりしなってるぞ、大丈夫かな。
りょうちゃんは、べらんだで大はしゃぎ。

鯉のぼり初泳ぎ

こんど風の無い日に、屋根より高く上げてみよう。
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 15:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月07日

鯉のぼりも

五月人形は購入したものの、鯉のぼりも飾ってあげたい。
マンションなのであまり大きいのは無理ですが、
最上階・角部屋なので、このくらいなら大丈夫かな?
と考え中なのです。

ベランダ用鯉のぼり6点セット(ポール付)金銀宝船1.5mタイプ 金銀宝船ベランダ用鯉のぼり6点セット(ポール付)金銀宝船1.5mタイプ 金銀宝船  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 21:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月06日

手形・足形

会社の帰りにソニープラザによったら、
手形・足形のキットがあったので買ってみました。
手形
ねんどに手形・足形をつけて、オーブンであたためたら、
石のように硬くなりました。  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月01日

5月人形

五月人形は、徳川家康モデルにしようかと思ってます。
おじいさん(パパの父)が出してくれるということですが
ママ父の方も半分出すよと言ってくれています。
ママ父には、こいのぼりを買ってもらおうと思っています。

徳川家康公 兜飾り五月人形徳川家康公 兜飾り五月人形  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 23:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月22日

そういえば、そろそろ初節句

どんなカブトを買おうか検討してるところ
住宅事情もあるので、あまり大きくないのがいいかなぁ。
みんなは、どうやって決めているんだろうか。。

  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 23:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月22日

町内会の集まり

今日は、町内会が主催する、
赤ちゃん集まり会?に行って来たんだって
近所の赤ちゃんが30人くらい集まってた
らしいんだけど、りょうちゃんは
あ然と見ていたそうな。
社会勉強はじめといったところか  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 22:00Comments(0)TrackBack(0)