2005年05月17日

ブログリーダの広告部分をカットするには

ライブドア・ブログリーダーという便利なツールがあります。
これは、お気に入りの(よく見る)ブログを登録しておくと
更新があった記事だけまとめて読むことが出来るというスグレモノ。
ライブドア以外のブログでも登録することが出来ます。
※使用にはライブドアIDの取得が必要です(無料)

実際の画面はこんな感じです。

が、しかし!
上半分に広告やらなにやらあって、とても使いづらい。
サイズを変更することもできない様子(涙)
こんなのではストレスたまりますよねぇ。
という事で下半分だけ表示できるか試してみました。

※ログインの仕方でいろんなパターンがありますが、その1例です。
まずは、ブログリーダーにアクセスしてログインして下さい。
アドレスをよーく見て下さい。
http://〜/cgi-bin/ldoor/dnet/irss.cgi?
のようになっていると思います。
そしたら irss.cgi? の後に cmd=pagebframe と続けて入れてみて下さい。
私の場合は下のようなアドレスになります。
http://blogreader006.livedoor.com/cgi-bin/ldoor/dnet/irss.cgi?cmd=pagebframe

こんな画面になれば成功です↓


ブラウザで「表示(V)」→「ソース(C)」で該当する下フレーム部分を探しても良いですが、cmd=pagetree となっていて、クリックすると新しいページが開いちゃいます(targetが指定されているためです)

livedoorのエンジニアが見つけたら、変更しちゃうかもしれませんね。
(そしたらまた対策を考えましょう)

Posted by jemmy_kako_ryouya at 12:29│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
わお〜!早速詳しい記事を書いてくださってありがとうございます♪
早速やってみたところ、同じように出来ました〜!感動です・・・
ありがとうございました!
Posted by あうろら at 2005年05月17日 14:07
上手く行きましたか。よかった、よかった。
お役に立ててこちらも嬉しいです。
Posted by りょうパパ at 2005年05月18日 08:51