2005年07月11日

かけざん教えています

ドッツカード、進捗報告です。
このところ、だいたい毎日かけざん教えています。
3〜5題を1セットにして、毎日1〜2セットといった感じ。
最初は掛け算って!?という感じでしたが、すぐに要領が分かったらしく、
答えを見たところで、手でひざをたたきます。
(なんかおっさんみたいな仕草)
よしよし、なかなか順調だぞ。  

Posted by jemmy_kako_ryouya at 12:41Comments(4)TrackBack(1)

2005年07月10日

今週買った絵本

今週買った絵本、いつのまにやら増えていました(苦笑)

ピーターラビットいろのえほん
一緒に色をおぼえる絵本です。仕掛けがカワイイ


ずーっとずっとだいすきだよずーっとずっとだいすきだよ
小さな男の子と大好きな犬が一緒に成長するお話し


あめのひのえんそく
ちょうど梅雨の季節だったので購入。虹の仕掛けなかなかいいです。


ドライブにいこう
しかけがあります。


おおきなかぶ
CD付き英語版も出てますねThe Gigantic Turnipおおきなかぶ(英語版・CD付)


うしろにいるのだあれ(のはらのともだち)
ご存知、愛子様お気に入りの絵本。これで3冊目です。このシリーズはいくつあるのかな?ちなみに他にこんなのがあります。
うしろにいるのだあれうしろにいるのだあれ(みずべのなかま)うしろにいるのだあれ(うみのなかまたち)


うみへいくピン・ポン・バス
乗り物系、ついつい買ってしまいます。「ピンポン」というと興味を示します。  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 06:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月09日

ずーっと ずっと だいすきだよ

絵本のご紹介
昨日買ってきた絵本、パパがとっても気に入りました。
りょうちゃんもお気に入りのようです。

ずーっとずっとだいすきだよずーっと ずっと だいすきだよ

子供と大好きな犬が一緒に大きくなっていく様子を描いた絵本。
その子はいつも犬に「ずーっと ずっと だいすきだよ」と話かけていました。最後はジーンときます。前から気になっていた一冊。とってもオススメです。  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月05日

絵本

そろそろ、ストーリーが分かって来たのかなと思うので、
少し内容のある絵本を買ってあげたいと思ってます。
今週検討しているのは、こんな感じの絵本です。


おおきなかぶ―ロシア民話

ぞうくんのさんぽ

コロちゃんのクリスマス―コロちゃんのびっくり箱

ね、ぼくのともだちになって!


  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 12:35Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月03日

りょうちゃんに「いとこ」が生まれました

パパの妹に赤ちゃんが生まれたので、昨日見に行って来ました。
病院なので、りょうちゃんはまだ会えないかなと思っていたんだけど、
個室だったので会うことが出来きた。
でも、自分のいとこだっていうのは分かっていない感じ(笑)
それよりも、義理のおばさんやらに囲まれて、
みんなから手足を触られて「きもちいい〜」と言われて、
その方が嬉しそうでした。
家に帰ってからも興奮のせいか、10時頃まで布団の上で、ぐるぐる回転してました。

※朝起きたら、りょうちゃんは布団の外にいて、パパのi-Podをなめてました。  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 12:34Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月01日

引き算を教えています

ドッツカードのお勉強、しばらく休んでいましたが、
先週ぐらいから、再開しました。
引き算を10日間ほど見せましたが、いまでは、
「83ひく47は?」というと、分かったと言わんばかりに、
笑顔です。
そして、答えを見せると、「そうそう」といった感じで、
手足を嬉しそうに動かしています。
引き算は、マスターしたみたいなので、
来週あたりから、掛け算に入ろうかなと思っています。
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 12:33Comments(0)TrackBack(0)

ベイビー・アインシュタイン

Posted by jemmy_kako_ryouya at 00:42Comments(0)TrackBack(0)