2005年05月31日

ここのところ

このところ日記を書く暇がなくて、書いていませんでした。
(見に来て頂いた方、間隔が空いてしまってスイマセン)

りょうちゃんは、すっかり手先が器用になって、腕力も付いてきたようです。
最近はザルの中におもちゃをごっそり入れて渡してあげています。
そうすると好みのものを引っ張り出して遊んで(食べて)います。

ドッツカードの方は、引き算を始めました。
まだ50問くらい見せたところですが、
カードをとても触りたがります。
ドーマン氏に言ってたとおりですね(笑)
  

Posted by jemmy_kako_ryouya at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月20日

本日は7ヶ月検診でした

今日は7ヶ月検診に行って来ました。
「おおっ、だいぶ体格がいいねぇ」と先生にも言われました(笑)
体重は、ちょうど9000グラムくらい。
4ヶ月検診からそれほど増えてないので、部分的にスリムになったのかも?と解釈しておきます。
離乳食のことなど栄養士さんと相談して来たので、
りょうちゃんも本格的に離乳食を始めるようです。
よかったね、今度から見てるだけじゃなくて、食べられるようになるんだって

最近のお気に入りは、ドナルドの人形と遊ぶこと。
アヒル
まじまじと見てます。


連休の撮影した初節句の写真が出来上がって来ました。
スタジオアリスなかなかいいじゃない!

金太郎

桃太郎

桃太郎日本一

お相撲さんかぶと

お相撲さん赤
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 23:58Comments(4)TrackBack(0)

2005年05月19日

ドッツカードとは 教材の準備

ドッツカード、88まで教えました。
明日から週末なのでがんばろうと思います。

ドッツカードに関しての情報です。(特に自作される方)
1. カードの大きさですが、28センチ×28センチが最も良いとされています

2. ドッツの大きさは、直径18ミリ〜20ミリが良いとされています。
色は赤です。これは赤ちゃんが最も注目する色だからです。

3. 手作りする場合は、厚紙が101枚と
ドッツ(シールの場合)5050枚必要になります。
ドッツカードは、1〜100と0のカードが必要になります。
※かなり根気のいる作業になりますが

4. カードを手で持った時に隠さないように、外側にはドッツを
置かないようにすると良いです。

5. 一度プログラムを始めてしまうと、子供はすごいスピードで
吸収します。最初に全部のカードを準備してからの方が良いです。
※カードが無いからといって、もう一度最初に戻ったりすると
こどもは急速に飽きてしまいますよ!


「赤ちゃんに算数をどう教えるか」
ドーマン博士のドッツカード
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 23:44Comments(6)TrackBack(0)

2005年05月18日

お座りが上手になりました


お座りして遊べるようになったのです。
少しヨロヨロするので倒れてもいいように座布団ひいてます(笑)

座れるようになったからには、何か遊ぶものが欲しいですね。
ということで、週末にベビーザラスで玩具を物色して来ました。

形あわせボックス
【音が楽しいキュートなボール】アクティビティ・ボール
ビーズコースターアップル&ペアーズ
わくわくコースター
ここまでおいでボール

などがいいかなと思い、2つほどチョイスして購入♪
なかなか手先も器用になったみたいで、
気になるものは上手に引き寄せて遊びます。
国の名前と国旗を教えるために貼っていた世界地図は、
毎回手を伸ばして触るので、もうビリビリです(笑)

「学習ポスター」世界地図  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 12:46Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月17日

ブログリーダの広告部分をカットするには

ライブドア・ブログリーダーという便利なツールがあります。
これは、お気に入りの(よく見る)ブログを登録しておくと
更新があった記事だけまとめて読むことが出来るというスグレモノ。
ライブドア以外のブログでも登録することが出来ます。
※使用にはライブドアIDの取得が必要です(無料)

実際の画面はこんな感じです。

が、しかし!
上半分に広告やらなにやらあって、とても使いづらい。
サイズを変更することもできない様子(涙)
こんなのではストレスたまりますよねぇ。
という事で下半分だけ表示できるか試してみました。

※ログインの仕方でいろんなパターンがありますが、その1例です。
まずは、ブログリーダーにアクセスしてログインして下さい。
アドレスをよーく見て下さい。
http://〜/cgi-bin/ldoor/dnet/irss.cgi?
のようになっていると思います。
そしたら irss.cgi? の後に cmd=pagebframe と続けて入れてみて下さい。
私の場合は下のようなアドレスになります。
http://blogreader006.livedoor.com/cgi-bin/ldoor/dnet/irss.cgi?cmd=pagebframe

こんな画面になれば成功です↓


ブラウザで「表示(V)」→「ソース(C)」で該当する下フレーム部分を探しても良いですが、cmd=pagetree となっていて、クリックすると新しいページが開いちゃいます(targetが指定されているためです)

livedoorのエンジニアが見つけたら、変更しちゃうかもしれませんね。
(そしたらまた対策を考えましょう)  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 12:29Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月16日

初めてオークションに参加

そうそう、りょうちゃんにも歯が生えて来たみたいなんです。
詳しくはこちら(りょうママさんのブログ)

以前当選したユニバーサルスタジオジャパンのチケットですが、
身近な人は誰も行かないということなので、
オークションに出品する事にしました。
楽天での出品も考えましたが、オークションといったらやっぱりYAHOOでしょう
ということで、YAHOOでオークションに出品できるように手続きをしました。
実際には、住所確認用のハガキが送られてきて、そのハガキに書かれている
認証コードを入力したりといった作業です。
さて、初めてのオークションです。
しかも出品者側。なんとなくワクワク、そわそわ。
金曜日の夜に思い切ってえいやっ!っと出品して、
終了期限は日曜日の夜に設定
(ちょっと短いかなと思いましたが使用日が近いので
使われなかったらもったいないと思いつつ。。。)
最後の日になるまで値段があまり上がらずやきもきしました。
新規の人が出品しているので入札が入づらいのか?
ママからは、500円とかで売れちゃったらどうするのよ?といった意見も。
結局20件以上の入札があって(最後は終了数秒前に!)
無事落札されました!
見ているだけでけっこう楽しめました。
これ、ハマる人がいる理由が分かります。
ということで、うちもオークション生活が始まりそう。
家の中で売れそうなものは無いかなぁと探してしまったりして(ヤバ)
あそうそう、生産が終了しているベルサイユのバラDVD-BOX(しかも未開封)があったっけ。なんて物色しています(笑)
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 21:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月15日

ひさびさに携帯から

あれこれ書きたいと思いつつ 忙しくてなかなか書けません(涙)
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 18:51Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月14日

ドッツカード進捗

ドッツカードの進み具合ですが、
1〜100までのカードを見せ終わりました。
また、足し算も200題近く見せたのでそろそろ引き算に入るころでしょう。

そうそう、100まで見せ終わって「0」を見せたんです。
そしたら、「えっ!?」という顔していました(笑)
しばらくあ然としていた様子。
ちゃんと次の数字を予想しながら見ているんですね。
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 22:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月11日

コーヒー豆

こちらのコーヒー豆を楽天で購入しましたが、
なかなか美味しかったので、また購入したいと思います。
こんどは1kgでもいいかも。

コーヒー感動セット
コーヒー感動セット
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 13:57Comments(2)TrackBack(0)

2005年05月10日

嬉しい時は舌を出す?

0510べろ出し
嬉しい時は舌を出す?ようです。
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 12:35Comments(2)TrackBack(0)