2005年02月28日

初めての等式(ドッツカード)

<昨日のドッツカード>
初めて、ステップ2に進んでみた。
簡単な足し算から。
最初は、いつもと見せ方が違うので、
見ていなかった様子。
3題を2回やったけど、見てなかったような感じ。
まあ、そのうち興味を持ってくれたらいいんだよ。
パパは気長にやりますよ。

その他に13〜22までをそれぞれ2回づつくらい見せました。

  

Posted by jemmy_kako_ryouya at 12:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月26日

ぐりとぐら

病院で待っているときに、
ぐりとぐらが置いてあったので、
読んであげた。
森のみんなと一緒にカステラを食べている
ところが気にいった様子。
ぐりとぐら  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 22:48Comments(0)TrackBack(0)

今日のドッツカード

今日は、11〜20を3回づつ。
これで明日から、ステップ2に進んで良いみたい。
ドッツを見てるとき、たまにみせる目のかがやきが
たまらないっす。
ステップ1は、パパだけで遊んでいたので、
ステップ2からは、ママにも参加してもらおうと思う。

注:ステップ1は、赤ちゃんに量の概念を教える
ステップ2は、赤ちゃんに等式を教える
まだ0歳4ヶ月なので、とりあえずステップ2まで
終えるのが当面の目標
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

風邪ぎみ

昨日あたりから風邪気味で、
朝から母乳をのまないこともあって、
病院に行ってきました。
いつも行くところは、とても混雑しているので、
他のところに行ってみた。
ラッキーなことに待っている人もいなくて、
すぐみ診てもらえた。
※やっぱりすぐに診てもらえるととっても楽
はなみずが出て、少し飲みづらかったんでしょう
ということで、安心して今日は家でのんびりすることにしました。

2日ぶりにお風呂に入れてあげたら、
とても喜んだ。
ママにはずかしい写真を沢山とられちゃったね、りょうちゃん
  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 22:31Comments(0)TrackBack(0)

好きな絵本

好きな絵本とそうでもない絵本があるようです。

好きな絵本としては、
はらぺこあおむし
いいおかお
タンタンのずぼん
※毎回復唱している感じ(そらみみかも)
かみさまからのおくりもの
※絵をみないでパパの顔を見てます
かばくん
でんしゃでいこう

そうでもないのは、
しょうぼうじどうしゃ じぷた
※最後まで読めません

あと絵本ではないけれど
脳力を鍛える音読練習帳の「日本の昔ばなし30話」
を毎日1話読んでいますが、
後半の話題が変わる部分でなぜか泣いてしまうことが多い
わるいおじいさんがなんかしたとか。。。そういう場面で

  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 00:16Comments(0)TrackBack(2)

2005年02月25日

乳幼児健診のはずが。。。

今日は昼から区役所に行って
乳幼児健診をうけるはずでしたが、
昨日から調子が悪そうでしたので、
とりやめにしました。
まあ、先に延ばしても受けられるんだから、
無理して行くことはないかなと思う。
特に、昨日雪が降って外は寒くなっていることだし

いま、やっと寝たところです。

それにしても、わざわざ会社を休んだパパは、
暇になっちゃったりして。。。とブログってます。  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 15:58Comments(0)TrackBack(0)

今日のドッツカード

<本日のドッツカード>
今日は、乳幼児健診の予定だったので、
会社を休み(無駄になってしまったが)
ドッツカードもちゃんと見せてあげる事ができた。
9〜18を3回づつ。
楽しそうに見ているので、つい6枚づつ見せてたりして


  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

はらぺこあおむし

昨日はらぺこあおむしを買って来た。
どこの書評を見ても推薦していますよね。

さっそく読んであげると、
とてもよろこんでいる様子。
とくに中表紙のカラフルなページなど
開いた瞬間に食いついてきた。
ちょうちょうのページも気にいったみたいで、
2回読んであげた。
やっぱり良い絵本なんですね。
買ってよかった。

ところで本にかかっているカバーって
みんなどうしてるのかな。
すぐにくしゃくしゃになってしまいそう(笑)

偕成社 1200円  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 10:18Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月24日

これは2語文か!?

朝から「パパ、おはよう」と言った。
(気がする)  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 08:53Comments(0)TrackBack(0)

2005年02月23日

家庭保育園への資料請求

そういえば、家庭保育園の第一教室には、
どんな本が入っているのか、
資料請求すると絵本のリストが手に入る
といううわさを聞いて、資料請求してみました。

資料はすぐに届きましたが、
絵本のリストは入っていませんでした。
絵本は写真で確認できる範囲しか分かりません。
どなたか本のリストを持っている方いませんでしょうか。
写真だと半分以上はタイトルが分からない(泣)

ちなみに連絡先の電話番号を間違えて(桁足らず)
入力したので、勧誘の電話は来ていません。
※担当者の方からメールは頂きましたが  
Posted by jemmy_kako_ryouya at 20:50Comments(3)TrackBack(0)