2005年03月19日

パパの子育て日記。いい絵本を探しています!

わが家の一人息子「りょうちゃん」生後5ヶ月。
わが子ながら、とってもかわいい ← 親バカ
絵本を沢山読んであげようと思ってます。


大きくなってから、あまり苦労しないように、
今から出来ることをしておいてあげたいと思うのが
おやごころをだと思います。

でも、いったい何をしてあげたらいいのやらで、
いろいろ調べていくうちに、いろいろ分かって来るやら、
どんどん分からなくなってくるやら。
絵本は何を買ってあげたらいのかな?
普段の生活が良い影響を与えたりするのかな?
父親として、どうやって関わってあげたら良いのだろう?
おもちゃは何を買って、どうやって遊んであげたらいいの?
教材とか必要なのだろうか
赤ちゃん教室とか行った方が良いのだろうか
えとせとら。。。。

そして毎日増えていくキーワード
絵本
語りかけ
右脳
なんご(そらみみ)
早期教育
ドッツカード
フラッシュカード
家庭保育園
七田式
グレン・ドーマン
ジツコ・スセディック

とりあえず決めたのは、いい絵本を沢山読んであげたいってこと


↑こんなサイトを見つけました
Posted by jemmy_kako_ryouya at 02:08│Comments(3)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
よかったらクリックお願いします☆ 胎教もそうだし、ビジネス系能力開発でも「右脳のはたらきをよくする」という話題はちょっと流行っているように思う。 起業をめざす人々には、フォトリーディングをやっているという話をよく聞く。 講座を受けると値が張るの.
右脳開発のはなし【万有縁力】at 2005年03月02日 17:07
この記事へのコメント
訪問ありがとうございます。
トラックバックがなんなのかがいまいちわかっていませんが(笑)
そうそう、右脳の話題は良く出ますよね。
速読も何度かマスターしようと思いつつ、
ハウツー本ばかり家で積まれている状態なんです。。。
Posted by りょうパパ at 2005年03月03日 23:01
こんばんは!ブログにコメントありがとうございます。
私のお勧め絵本は「もこもこもこ」です。
不思議な物体の絵と短い言葉の組み合わせは
何度も読むうちにその魅力に惹かれていくかと思います。
大人も楽しめる絵本だと思いますよ〜。
後、木村裕一さんの仕掛け絵本シリーズも楽しいですよ。
お返事とか挨拶とか子どもがすぐ真似するので、
それを見るのもまた可愛いんです。

それから、パパとママにお勧めの育児本はアドラー心理学の勇気づけの本です。
星一郎氏の「アドラー博士のこどもを勇気づける20の方法」は読みやすいです。
野田俊作氏、岩井俊憲氏などからも多数の本が出ていますので、一度 読んでみて損はないと思います。
Posted by けろこ at 2005年03月11日 20:55
けろこさん、こんにちは
おすすめ絵本情報ありがとうございます。
今度チェックしてみたいと思います。
仕掛け絵本は持っていないので大変興味ありです。
Posted by りょうパパ at 2005年03月12日 00:45